【閉店】TAVERNA Quale@銀座|アットホームなイタリア料理屋でチーズフォンデュを食べる

今回は、銀座のイタリア料理店「TAVERNA Quale@銀座」をリポートします。

2016年9月2日(金)。

女性弁理士さん2人と、銀座のイタリア料理店「TAVERNA Quale」に行ってきました。
弁理士会の会合で話が盛り上がり、「飲みに行こう!」という話になったんですよね。

それから数ヶ月が過ぎ…(笑)
漸く、実現しました!

目次

アクセス

お店は晴海通り沿いにあります。

最寄りは銀座駅(A5出口)か東銀座駅(A1出口)。
どちらからも徒歩2-3分。
ミレニアム三井ガーデンホテルの裏手のビルです。

うちの事務所からも近いんですよね。
徒歩3分くらい。

店内の雰囲気

アットホームな感じのお店です。

リストランテではなくバールですね。
イタリア居酒屋。

こじんまりとしていて席間も狭め。
コチャっとした感じです(笑)

でも、その分、すっぽり収まって、一緒に行った人との距離感は縮まると思いますよ!

▲ 店内は若干暗め。謎の人形がお出迎え(笑)

客層

お客さんは男女3-4人くらいのグループが多めです。

年齢層は30代より上という感じ。
銀座という土地柄か「若者」はほとんどいません。
活気があって賑やかだけど、騒がしくはないのがイイですね。

ちょっと異色だったのが、黒服に黒いヴェールを纏った中東系と思しき女性2人。
カウンター席に陣取り、物憂げな感じで食事をしていました。
そこだけは異空間(笑)

お料理

今回は幹事さんにコースを予約してもらいました。
セレクトできる料理もあったけど、基本的には全部おまかせです。

Quale前菜5種盛り合わせ(前菜)

小食なので色んな物を少しずつっていう前菜は嬉しいんですよね。
ここは5種類の盛り合わせ。
イタリアンサラミはもう少し食べたかったな(笑)

▲ 前菜の盛り合わせ

色々チーズのクリームフォンデュ 温野菜付き(温菜)

イタリアなのに何故かチーズフォンデュ!

このお店の人気メニューです。
ただ、料理名は「チーズフォンデュ」ではなく「クリームフォンデュ」です。

チーズフォンデュよりソースがサラっとしています。
濃厚なチーズを絡ませるというよりは、スープの中をくぐらせて食べてる感じ。
チーズの旨味はあるけれども食べ口は軽めです。

▲ クリームフォンデュ

赤エビのトマトのクリームソース タリアテッレ(パスタ)

トマトと甲殻類の組み合わせ。
これは鉄板ですな。
間違いのない味。

クリームソースだけどトマトの味は濃厚です。
でも、ニンニクとか唐辛子が効いているタイプではありません。
トマトと魚介の旨味が立っているタイプ。

僕はパスタがもう少し固めの方が好きかな。

▲ トマトソースのパスタは間違いない

岩手県産岩中豚のサルティンボッカ(肉料理)

表面をカリッと焼き上げた豚肉のソテーです。

豚肉の上に生ハムを載せて焼いているんですよね。
じゃがいものピューレをつけて頂きます。
豚肉と生ハムが香ばしくて美味しいです。

▲ カリカリの食感が楽しいサルティンボッカ

Quale本日のデザート(デザート)

酸味の効いたカシスのソルベです。

口の中がサッパリしますね。
スイーツ好きとしては甘いドルチェも食べたいところですが…。
チーズたっぷりのフォンデュも食べたことだし、今日はこれくらいで我慢しておこう(笑)

食後にはコーヒーか紅茶がつきます。


▲ チーズフォンデュの後はさっぱりしたソルベを。

予算

5000円で飲み放題付きのコースでした。

ドリンクはカクテルの種類も結構あって充実しています。
ヤマダはベリーニとアマレットジンジャーを頂きました。

いつもよりかなり飲んだ方です…(笑)

感想

気取りがないイタリアの居酒屋さんですね。
がっつり料理を食べるのもよし、お酒を飲みながら、ちょこちょこ料理をつまむのもよし。
使い勝手のよさそうなお店です。

銀座の割には価格も手頃だと思いますよ。
カウンターもあるので、一人でフラッと入るのもいいかもしれません。

事務所から近いので、また行ってみます。
他にも美味しそうな料理がたくさんあったので、次はアラカルトで頼みたいですね。

ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次