今日は広島・流川にある、鉄板焼「まど居」を紹介します。
「まど居」は広島でも人気の鉄板焼屋さん。なかなか予約もできないそうです。「ウニホーレン」と「コーネ」。聞いたことあります?これが絶品なんですよ。広島発祥のローカルグルメを堪能してきました。
2020年12月3日(木)。
今日は珍しく遠征。広島の弁理士・松本文彦先生の事務所で、YouTube・知財実務オンラインの地方ロケが行われるということをきっかけに、広島で弁理士の交流会を行うことになりまして(笑)
僕にとって広島は未開拓の地。まったくの興味本位で交流会に参加することにしたんです。松本先生が地元の美味しいお店に連れて行ってくれるということだし。楽しみ楽しみ。
「まど居」について
「まど居」は広島市中区、流川(ながれかわ)という地域にある、広島でも人気の鉄板焼屋さん。なかなか予約もできないそうです。
そして、この流川という地域。広島でも有数の歓楽街なんですって。飲食店・飲み屋さんが軒を連ねる大激戦区。そんな地域で人気店ということは…。そういうことです。期待しかありません。
今どきお店の公式サイトもないんですよ。ウェブなんかで集客しなくったって、お客さんはいくらでも集まるということでしょう!
アクセス
「まど居」へは広島駅から市電かバスに乗ると便利です。市電だと胡町(えびすちょう)駅から歩いて3分、バスだと銀山町のバス停から歩いて4分くらいです。
広島駅から歩けない距離でもないですね。歩いて20分くらいですから。
実は僕は「まど居」での交流会の前に、広島で人気のケーキ屋さん「ムッシムパネン」に立ち寄っていました。こちらも銀山町のバス停から歩いて4分くらい。夜の会食の前のカフェタイムにいかがですか?
店舗外観
お店はビルの2階にあります。セブンイレブンの左脇に、2階に上がる階段があります。左隣にある無料案内所に吸い込まれないように…(笑)
入り口には年季を感じるこんな看板が。「まど居」の文字が特徴的な書体ですね。
店内の雰囲気
写真を撮り忘れちゃいました…。
カウンター席もありますが、僕らは畳敷きの和室・お座敷に通されました。襖を開けるとカウンター席。にぎやかでした!
「まど居」のウニホーレンとコーネ
では、「まど居」のお料理、ご自慢のメニューを紹介していきます。
ウニホーレン
これが「ウニホーレン」。ウニとホーレン草で「ウニホーレン」(そのまんまw)。
どうです?このビジュアル。ホウレン草のソテーの上に豪快にウニをどーん!ウニをまるごと一箱。見た目からしてゴージャス。贅沢の極みですな。
それをこんな風にして食べちゃう。ウニホーレンをパンの上に載せて。
これは美味いです。間違いのない味。ホウレン草のほのかな苦味がウニの甘みを引き立てているんですよね。オレンジ、黄、緑、白の色味も食欲をそそります。
因みに、ウニは日替わり・時価だそうです。
コーネ(刺身・焼き)
こちらが「コーネ(刺身)」。
牛刺ですね。コーネは牛の首の後の部位だそうで。こうして生で食べられるのは広島くらいじゃないかというお話。
タワーのように美しく盛り付けられています。これを甘めの九州醤油と薬味を絡めていただきます。一見、脂が多そうに見えますが、口当たりはさっぱりしています。でも、脂の甘味も感じることができる。これは珍味ですね!
焼いたコーネも出してもらいました。
こちらはプルプルとした食感。弾力があって、刺身とは全く違う味わいです。噛むと脂がジワッと染み出します。シャキシャキしたタマネギと一緒に食べると、美味いです。
「まど居」のその他のお料理
「まど居」には、ウニホーレンとコーネ以外にも美味しいお料理がたくさんあります。その一部を紹介します。
カキバタ
「カキバタ」。カキのバターソテーです。
広島、冬12月と言ったら、やっぱりカキじゃないですか?
見てください。このカキ。大ぶりで、プックリしています。そして、バターを使ったしっかりした味付けにも負けないカキの風味。磯の味。お酒を飲む人にはたまらんでしょうな。
こういうのは東京ではなかなか食べられません!
そして、刺し盛り。鉄板焼き屋さんと侮るなかれ、刺し身もなかなか。
どうです?新鮮そうでしょ?角が立ってますよね。マグロの平作りはかなり分厚く切ってあって、食べごたえがあります。
こちらは白子のソテー。
鉄板焼って、全体的に味付けは濃いめじゃないですか。それでも素材の味がちゃんと感じられるのがいいんですよね。何を食べても美味しい。
最後に紹介するのは、アスパラベーコン。
アスパラと食感を合わせるためでしょうか。ベーコンを柱状に拍子木切りしてあります。そして、みんな大好きマヨネーズ風のタレであえてあります。
「まど居」の感想
いやぁ、広島のローカルフード「ウニホーレン」と「コーネ」。堪能してきました!
今回紹介したのは「まど居」の美味しいお料理のごく一部。一晩では食べ尽くせません。カウンター席でステーキを食べているお客さんもいたけど美味しそうでしたよ。広島を訪問した際にはまた訪れてみたいお店です。
美味しゅうございました!松本先生、ありがとね♪
住所: 広島県広島市中区流川町 1-18
電話: 082-241-4515(予約可)
営業時間: 17:30~23:00
定休日: 日曜・祝日