鹿屋アスリート食堂 神田錦町本店@竹橋|健康バランス定食でダイエット!

今回は、「鹿屋アスリート食堂 神田錦町本店@竹橋」をリポートします。

2018年5月19日(土)。

朝から、ちよだプラットフォームスクウェア@竹橋でセミナーを受講していました。

そして、セミナーの合間のお昼休み。

他の受講者の方と、

「あそこ、気にならない?」
「そうそう。ずっと気になってた!」

と意見が一致したのが、セミナー会場近くにある「鹿屋アスリート食堂」。

名前からして、鹿屋体育大学が絡んでいることは間違いなさそうです。
あのスポーツの名門が絡んでいるとなれば、面白い食事を提供していそうですよね。

早速、突撃することにしました。

目次

一汁一飯三主菜の健康的なバランス定食!

ちよだプラットフォームスクウェアに行く途中にあるこのお店。

お店の入り口はこんな感じ。

▲ お店の外観。黒を貴重にしていてシンプルな印象。

お店の看板も暖簾もウェルカムボードも華美な装飾は廃して全てモノトーン。
シンプルですね。

メニューは一汁一飯三主菜の定食(970円)。

▲ メニューボード。この中から主菜を3つ選ぶことができる。

鹿屋体育大学の講師でもある管理栄養士さんが監修した、スポーツ栄養学に基づく健康バランス定食です。
ダイエットにも良さそうですね!

汁ものは一種類だけ。

一方、ご飯は白米とアス米(胚芽米メインの雑穀米)の2種類。
いずれか一方を選ぶことができます。

また、主菜としては、

● 野菜がメインの主菜
● 野菜と肉・魚・卵の主菜
● 肉・魚・卵がメインの主菜

という3種類の主菜が用意されています。
これらの中から3つの主菜を選ぶことができるようになっています。

どのカテゴリーから選んでも構いません。
ボリュームUPしたい人は肉・魚・卵がメインの主菜を3つ選ぶのも良いですね。

今回はオーダーしませんでしたが、ドリンクメニューもありました。

▲ ドリンクメニューの看板。アルコール類やデザートもある。

ビールやワイン、サワーなどのアルコール類もあるんですね。
アイスやガトーショコラなどのデザート類も用意されています。

主菜が3つのオトクな定食

ヤマダはご飯はアス米、主菜は以下の3つをセレクトしました。

● 根菜の炒め煮 カレー風味(野菜がメインの主菜)
● 豚レバーのみぞれがけ(野菜と肉・魚・卵の主菜)
● 白身魚のネギ味噌焼き(肉・魚・卵がメインの主菜)

▲ 一汁一飯三主菜の定食。

品数が多いのが嬉しいですよね。

お味噌汁はかなり薄味。
味噌はほんの気持ち程度、若干、出汁の味を感じられるくらいの極薄の味付けです。
濃い味のお味噌汁に馴れている人はびっくりするかも(笑)

主菜はそれほど薄味ではありません。
しっかり味が付いています。
味噌ダレが効いた白身魚、カレー味の根菜炒めは美味しかったですよ。
作り置きのせいかもしれませんが、豚レバーがちょっと硬いのが残念でした…。

ご飯もたっぷり、主菜も3品あるのでお腹は一杯。
満足です!

まとめ

サービスの手が足りていない感じがしました。
注文のときに、かなり待たされるのがイマイチですね(苦笑)

でも、定食で主菜が3品付くというお店はなかなかありません。
ちょっとオトクな感じがします。

主菜の種類も豊富。
自分の好きな食材、味付けのものを自由に選択できるのも良いですね。

ヤマダのように少食のくせに、色々な料理を楽しみたいという人にもオススメです。

お店情報

公式HP: 鹿屋アスリート食堂 神田錦町本店

住所: 東京都千代田区神田錦町3-21

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次