一心金子@飯田橋で天ぷら。江戸前の鱚、めごち、穴子。地元の食材にこだわった東京産コース!

車海老(巻海老)の天ぷら|一心金子@飯田橋

「一心金子」。飯田橋にある天ぷらの専門店です。今日いただいたのは東京産の素材にこだわった「東京産コース」。江戸前の鱚、めごち、穴子などを楽しめます。他にも車海老や紋甲烏賊などの定番食材も。やっぱり天ぷらは職人さんが揚げてくれる、揚げたてアツアツを食べるのが一番だね!

2023年4月26日(水)。

同期合格の女性弁理士2人と会食。この2人。同じ弁理士試験ゼミで勉強をし、同じ年(2011年)に最終合格をした仲間です。合格からもう10年以上経ちますが、未だにお付き合いが続いています。

この2人で思い出すのは、試験に合格して弁理士登録が済んだ直後、高級鉄板焼店・表参道うかい亭に、1万円以上もするランチを食べに行ったことです。ランチで10,000円以上って(苦笑)。弁理士になって気が大きくなったんですかねぇ。

思えば、これが僕が美食に目覚めたきっかけ、「スイーツ弁理士」爆誕の瞬間だったのかもしれません。

今日は1人が、何年間かのベルギー住まいから日本に戻ってきたのでね。久し振りの再会を祝してこの会を開催しました。

目次

「天ぷら 一心金子」について

「天ぷら 一心金子」は飯田橋にある天ぷらの専門店です。

お店の公式サイトには、

揚げたてを食べて頂きたい。

一心金子は、創業明治38年唯一の天ぷら専門・日本料理紹介所「一心会」の職人が揚げております。匠の技を継承した職人が一人一人のお客様に天ぷらをお揚げ致します。

天ぷら一心金子 飯田橋(公式)

とあります。

天ぷらは職人さんが揚げた揚げたてのものをその場でいただく。そこに醍醐味があるんですよね。家庭では出せない味。やっぱり揚げ物はお店で食べるに限りますよ。僕も天ぷらの専門店は久し振り。楽しみです!

アクセス

車海老(巻海老)の天ぷら|一心金子@飯田橋

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次