デザートレストラン パフ@名古屋|まるごとメロンのスムージー!

  • URLをコピーしました!

中小企業専門・クロスリンク特許事務所(東京都中央区銀座)所長、弁理士の山田龍也(@sweetsbenrishi)です。

今回は、「デザートレストラン パフ@名古屋」の極上スイーツ「まるごとメロンのスムージー!」をリポートします。

2019年7月25日(木)。

セミナー講師のお仕事で名古屋にやってきたヤマダさん。

講義の後、まずは「矢場とん」さんで、みそかつランチ。

あわせて読みたい
矢場とん 名古屋駅名鉄店@名古屋|名古屋めしの代表・みそかつ初体験! 中小企業専門・クロスリンク特許事務所(東京都中央区銀座)所長、弁理士の山田龍也(@sweetsbenrishi)です。 今回は、「矢場とん 名古屋駅名鉄店@名古屋」の「みそか...

でも、ここで終わらないのがスイーツ弁理士。

スイーツは別腹ですからね。
甘いものを求めて、また名古屋の街をテクテクと歩き出しました。

クソ暑い名古屋の街を歩くこと15分。
辿り着いたのが、ここ。

「デザートレストラン パフ」さんです。

▲ パフの店舗外観

緑のテント屋根と店先の観葉植物が印象的なお店です。

実はこのお店を教えてくれたのが、インスタ友達のShokoさん(名古屋在住?)。
「半切りメロンのスムージーがオススメ♡」だそうです。

目次

パフの店内の雰囲気

▲ パフの店舗内観

コンクリートの打ちっぱなしが洒落ていますね。
席間は比較的ゆったりしていて、落ち着いた雰囲気です。

この写真の手前側にカウンター席があります。
ヤマダはそちらに通されました。

写真の右手奥にも広いスペースがあり、テーブル席が多数設置されています。
そこでは、OLのお姉さん達がランチを楽しんでいました。

パフのデザートメニュー

▲ パフのデザートメニュー

パスタ等のランチメニューもありますが、今回はパス。
デザート一点勝負です。

一応、サービスのお姉さんに「オススメは?」と聞いてみると、

「ちょっとお高くなるんですけど、メロンのスムージーのまるごとメロンの方ですね♡」

はいはい。
では、それをお願いします(即決)。

パフの一品目「メロンのスムージー まるごとメロン」

で、登場したのがこちら。

メロンのスムージー まるごとメロン!

▲ メロンのスムージー まるごとメロン

正直、Shokoさんから、オススメが「スムージー」と聞いたときは、

「はっ? スムージー?」
「それってジュースみたいなもんじゃないの? 本当にスイーツなの?」

そんな印象でした(笑)

でも、これを見ると、立派なスイーツだということがわかりますよね。

中を覗いてみると、こんな感じ。

▲ メロンのスムージー。中身はこんな感じ。

半割りしたメロンから種を取り除いて器にしています。
その中に、ボール状のメロンの果肉、アイスクリーム、細かく砕いたゼリー。
そして、冷たく冷やしたメロンのスムージー。
頂上にはメロンシャーベットがトッピングされています。

くぅー。これは美味いですね。
酷暑の中、名古屋駅から10分以上歩いてきてからのこれですから。
もう格別です。
ヒンヤリ冷たいデザートで、火照った身体も一気にクールダウンできます。

旬のメロンの香りと甘みが濃厚。
メロン好きにはたまらない極上デザートです。

美味しゅうございました。

パフの二品目「白桃のタルト ももミルクジェラートとともに」

せっかくなので、もう一品。

「白桃のタルト ももミルクジェラートとともに」。

▲ 白桃のタルト ももミルクジェラートとともに

タルト生地の上に、カスタードクリーム。
その上に半切りの白桃がドーン!
そして、ももミルクジェラートもたっぷり。

白桃の濃厚な甘みを感じられる一品です。

欲を言えば、上のももミルクジェラートが少し甘すぎるような気も…。

旬の白桃を楽しむなら、ミルクジェラートは脇役でもいいんじゃないかな。
あるいは、ミルクの甘みを抑えて、桃の風味・果実の酸味を効かせたジェラートにするとか。
あくまでヤマダの好みですが。

後でShokoさんに聞いたら、ここのタルトは甘めとのこと。
パフェにすれば、良かったかも(^-^;)

でも、白桃は十分に楽しめましたよ。

美味しゅうございました。

まとめ

メロンのスムージーの美味しさは衝撃的でした。
最近では、一番感動があったかも。
名古屋に行かれた際はぜひ!

この8月はふるさとデザインアカデミーの仕事で全国を回っています。

せっかく、全国各地を回るのだから、地のスイーツを楽しまないとね。
既に何箇所かは訪れています。
追々、記事にしていきますので、お楽しみに。

お店情報

デザートレストランPaffは、名古屋駅からは徒歩6分くらいのようです。
ヤマダは名鉄百貨店から歩いたので、15分くらいかかりました(笑)

公式HP: dessert restaurant Paff

住所: 愛知県名古屋市西区名駅2-29-3

[map addr=”愛知県名古屋市西区名駅2-29-3”]

インスタもやってます。
こちらもフォローしてくださいね。

山田 龍也
弁理士・ネーミングプロデューサー
15年かかって弁理士資格を取得。今は東銀座で細々と特許事務所を経営中。お酒はまるでダメ。甘いものと美味いものをを食べることだけが楽しみのスイーツ弁理士。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる