【閉店】デザートレストラン パフ@名古屋。まるごとメロンのスムージー!

メロンスムージー|パフ

「デザートレストラン パフ」は2024年1月28日をもって営業を終了したようです。
ぜひまたおうかがいしたかったのですが…。残念です!

2019年7月25日(木)。

セミナー講師のお仕事で名古屋にやってきたヤマダさん。

講義の後、まずは「矢場とん」さんで、みそかつランチ。

でも、ここで終わらないのがスイーツ弁理士。

スイーツは別腹ですからね。
甘いものを求めて、また名古屋の街をテクテクと歩き出しました。

クソ暑い名古屋の街を歩くこと15分。
辿り着いたのが、ここ。

「デザートレストラン パフ」さんです。

パフの店舗外観
パフの店舗外観

緑のテント屋根と店先の観葉植物が印象的なお店です。

実はこのお店を教えてくれたのが、インスタ友達のShokoさん(名古屋在住?)。
「半切りメロンのスムージーがオススメ♡」だそうです。

目次

パフの店内の雰囲気

パフの店舗内観
パフの店舗内観

コンクリートの打ちっぱなしが洒落ていますね。
席間は比較的ゆったりしていて、落ち着いた雰囲気です。

この写真の手前側にカウンター席があります。
ヤマダはそちらに通されました。

写真の右手奥にも広いスペースがあり、テーブル席が多数設置されています。
そこでは、OLのお姉さん達がランチを楽しんでいました。

パフのデザートメニュー

 パフのデザートメニュー
パフのデザートメニュー

パスタ等のランチメニューもありますが、今回はパス。
デザート一点勝負です。

一応、サービスのお姉さんに「オススメは?」と聞いてみると、

「ちょっとお高くなるんですけど、メロンのスムージーのまるごとメロンの方ですね♡」

はいはい。
では、それをお願いします(即決)。

パフの一品目「メロンのスムージー まるごとメロン」

メロンのスムージー まるごとメロン
メロンのスムージー まるごとメロン

で、登場したのがこちら。

メロンのスムージー まるごとメロン!

正直、Shokoさんから、オススメが「スムージー」と聞いたときは、

「はっ? スムージー?」
「それってジュースみたいなもんじゃないの? 本当にスイーツなの?」

そんな印象でした(笑)

でも、これを見ると、立派なスイーツだということがわかりますよね。

中を覗いてみると、こんな感じ。

メロンのスムージー。中身はこんな感じ。
メロンのスムージー。中身はこんな感じ。

半割りしたメロンから種を取り除いて器にしています。
その中に、ボール状のメロンの果肉、アイスクリーム、細かく砕いたゼリー。
そして、冷たく冷やしたメロンのスムージー。
頂上にはメロンシャーベットがトッピングされています。

くぅー。これは美味いですね。
酷暑の中、名古屋駅から10分以上歩いてきてからのこれですから。
もう格別です。
ヒンヤリ冷たいデザートで、火照った身体も一気にクールダウンできます。

旬のメロンの香りと甘みが濃厚。
メロン好きにはたまらない極上デザートです。

美味しゅうございました。

パフの二品目「白桃のタルト ももミルクジェラートとともに」

白桃のタルト ももミルクジェラートとともに
白桃のタルト ももミルクジェラートとともに

せっかくなので、もう一品。

「白桃のタルト ももミルクジェラートとともに」。

タルト生地の上に、カスタードクリーム。
その上に半切りの白桃がドーン!
そして、ももミルクジェラートもたっぷり。

白桃の濃厚な甘みを感じられる一品です。

欲を言えば、上のももミルクジェラートが少し甘すぎるような気も…。

旬の白桃を楽しむなら、ミルクジェラートは脇役でもいいんじゃないかな。
あるいは、ミルクの甘みを抑えて、桃の風味・果実の酸味を効かせたジェラートにするとか。
あくまでヤマダの好みですが。

後でShokoさんに聞いたら、ここのタルトは甘めとのこと。
パフェにすれば、良かったかも(^-^;)

でも、白桃は十分に楽しめましたよ。

美味しゅうございました。

まとめ

メロンのスムージーの美味しさは衝撃的でした。
最近では、一番感動があったかも。
名古屋に行かれた際はぜひ!

この8月はふるさとデザインアカデミーの仕事で全国を回っています。

せっかく、全国各地を回るのだから、地のスイーツを楽しまないとね。
既に何箇所かは訪れています。
追々、記事にしていきますので、お楽しみに。

お店情報

デザートレストランPaffは、名古屋駅からは徒歩6分くらいのようです。
ヤマダは名鉄百貨店から歩いたので、15分くらいかかりました(笑)

公式HP: dessert restaurant Paff

住所: 愛知県名古屋市西区名駅2-29-3

インスタもやってます。
こちらもフォローしてくださいね。

メロンスムージー|パフ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次