今回は、フルーツショップ「青森屋@鶴岡」の一番人気スイーツ「フルーツタルト」をリポートします。
2019年7月26日(金)。
今日は山形県の鶴岡市でふるさとデザインアカデミーの講義。
講義が終わると16時過ぎ。まだまだ明るい。今日は山形で後泊。晩ご飯には少し時間がある。講義で頭を使ったことだし、鶴岡の美味しいスイーツを食べに行くことにしました。
青森屋の店舗外観
鶴岡駅から、目と鼻の先にあるのがここ。
「フルーツショップ 青森屋」さんです。
赤と緑の壁がイチゴやスイカを連想させます。
「フルーツショップ青森屋」のロゴも印象的。
さすが山形!
「ツ」の点々が、名産のさくらんぼになっています(笑)
ここは元々、果物屋さん。
店内には、山形産のフルーツが所狭しと並べられています。
早速、入ってみましょう!
青森屋の店内の雰囲気
お店を入ると、カフェスペースの2階に案内されます。
店内は木製の家具やアンティークな小物が多く使われています。素朴で、どこか昭和を感じさせる落ち着いた空間です。
青森屋のメニュー
青森屋のメニューには、フルーツプレートやフルーツサラダもあるようです。でも、イチオシは新鮮なフルーツを使ったタルトです。
今日は、この4種類。
- 宮崎マンゴー
- 山形産の桃 あまとうと黄金桃
- 鈴木農園ブルーベリーとピオーネ
- 浜王メロンとシャインマスカット
いやぁ、迷いますねぇ~。
でも、やっぱりここは地元の果物。「山形産の桃 あまとうと黄金桃」のタルトをチョイスしました。
青森屋の「山形産の桃 あまとうと黄金桃」のタルト
で、登場したのがこちら。
「あまとうと黄金桃」のタルト。そして、「宮崎マンゴーオレンジ」のフレッシュジュース!
まずはタルトから。
さすが果物屋さん。フルーツの切り方が贅沢ですね。果実感を存分に味わえるよう、かなり大ぶりに切ってあります。桃の甘みがもう一つかな…。実も少し固さが残っている感じ。時期がまだ早いのかもしれません。
クリームは甘さ控えめ。脇役に徹し、フルーツ本来の良さを引き立てています。クリームの量が多いように見えますが、甘みのバランスはよいです。
そして、フレッシュジュース。
味は思った程、濃厚ー!って感じではないです。意外にさっぱりしていて、飲みやすいです。さっぱりとしたオレンジジュースに、マンゴーのトロピカルな風味が味の奥行きを与えている感じ。
でも、ドロッとした果実の食感は残っていて、飲みごたえ、満足感があるジュースです。
美味しゅうございました。
まとめ
フルーツ、クリーム、タルト生地。
この3つのバランスがすごくいいですね。
フルーツメインで、重たくない、さっぱりとしたタルトです。
ダイエット中の人も罪悪感なく食べられるかも(笑)
他のフルーツタルトも美味しそうでした。
また行ってみたいお店です!
お店情報
フルーツショップ青森屋は鶴岡駅から徒歩2分。
目と鼻の先です。
赤い屋根が目印ですよ!
公式HP: フルーツショップ青森屋|タルト
住所: 山形県鶴岡市末広町7-24
Twitterもやってます。
こちらもフォローしてくださいね。
セミナーが終わった後、山形・鶴岡の人気スイーツ店「#フルーツショップ青森屋」さんへ。#あまとうと黄金桃のタルト。
— ヤマダP@弁理士・ネーミングプロデューサー (@sweetsbenrishi) July 27, 2019
桃とオレンジの生ジュース。
美味しゅうございました!#スイーツ #山形スイーツ #フルーツショップ青森屋#タルト #スイーツ男子 #スイーツ弁理士 pic.twitter.com/j0n3VFrXKI