HAGISOが運営する、千駄木のカフェHAGI CAFE。築68年の木造アパートを改修したおしゃれなカフェです。こんがり香ばしい、サバの風味が豊かなサバサンド、オレンジの果実味とチョコレートのハーモニーが絶妙な季節限定・オレンジショコラパフェを実食!
2023年12月8日(金)。
定期検診で千駄木の病院へ。手術からそろそろ1年。次の検診で異常がなければ定期検診は卒業とのこと。徐々に回復はしているようです。
この検診は2ヶ月に一度。検診時の密かな楽しみはこの辺りの飲食店を開拓すること。千駄木周辺は下町風情が残り、チェーン店ではない小規模・個人営業の面白いお店が多いんですよね。微力ながらそういうお店を応援することができれば。
今日は前々から狙っていた、「HAGISO」という施設の中にあるカフェ「HAGI CAFE」へ。サンドイッチやカレー、パスタなどの軽食に加えて、コーヒーやデザートも楽しめるお店。
今回はここの名物・サバサンドで昼飯。勿論、デザートも。季節限定のオレンジショコラパフェをいただいてきました!
「HAGI CAFE」について
「HAGISO」の名称は1955年に建てられた、築68年の木造アパート「萩荘」に由来しています。「萩荘」を改修し、ギャラリーやサロン、コンサートスペース、宿泊施設を融合させた複合施設にリニューアルしたのが「HAGISO」。
この「HAGISO」の中にあるカフェスペースが「HAGI CAFE」です。
古臭さを感じさせないおしゃれな空間に生まれ変わっています。でも、木のぬくもりが感じられる温かい空間です。「萩荘」の歴史がにじみ出ています。
アクセス
HAGICAFEは東京メトロ千代田線の千駄木駅が最寄りです。
千駄木駅の2番出口を出て正面の不忍通りを左(北)方向へ。ローソンのある信号のところで右折して道なりに直進。突き当たたったら右折してすぐのところにある春木屋の角を左折。細い道を道なりにどんどん歩いていくと突き当たりに岡倉天心記念公園があります。そこを左折すると左手にHAGISOがあります。駅から歩いて4-5分です。
店舗外観
黒い門柱、黒い建屋、黒い格子。街中の飲食店のような派手さはありません(笑)
店頭の看板も黒が基調。シックな色合いで落ち着いた雰囲気です。
店内の雰囲気
窓からは外の緑も臨めます。テーブルや椅子も木製。椅子は不揃い。温かみを感じる店内です。
建屋は古いですが、逆にそれが良い味を出しています。
HAGI CAFEのランチメニュー
ランチメニューは12時から14時まで。ランチセットはメインのフードにドリンクとサラダorデザートがセットになっています。
今週のランチ・定番のランチのメニュー
- カレーランチ(1,560円)
- パスタランチ(1,580円)
- 半熟玉子のキーマカレー(1,480円)
- サバサンド(1,380円)
- サバのスパイシーポケット(1,380円)
今週のランチはカレーランチが「きのこと根菜のシーフードココナッツカレー」、パスタランチが「シンプル!ナポリタン」でした。
ランチドリンクとランチデザートのメニュー
- HAGISO 10周年ブレンド
- アイスコーヒー
- Tea ラクサバンナ
- ミルク
- グレプフルーツジュース
- トマトジュース
- オレンジジュース
- アップルジュース
- ミニビール
ランチドリンクは9種類のドリンク(コーヒー、紅茶、ミルク、ジュース、ビール)の中から選べるようになっています。
ランチセットではサラダかデザートを選べます。本日のランチデザートはラ・フランスのシャーベットでした。
ランチセットに300円をプラスすれば、デザートを、
- ラム漬け無花果のチーズケーキ(ハーフサイズ)
- コーヒーゼリー(ハーフサイズ)
にバージョンアップすることもできます。
HAGI CAFEのカフェメニュー
HAGI CAFEはランチ目的だけでなくカフェとしても利用することができます。
カフェメニューはランチメニューよりスイーツやドリンクが充実しています。
スイーツメニュー
- ラム漬け無花果のチーズケーキ(700円)
- コーヒーシフォン(620円)
- フォンダンショコラ(700円)
- HAGISOパフェ(1,200円)
- 季節のパフェ・オレンジショコラパフェ(1,250円)
- コーヒーゼリー(550円)
- バニラのアイスクリーム(500円)
チーズケーキやシフォン、フォンダンショコラのような焼き菓子だけでなく、パフェもあります。
- マシュマロナッツチョコレート(750円)
- 季節のフルーツビネガー(650円)
- 出雲ジンジャエール(700円)
- ラクサバンナ(500円)
- マサラチャイ(720円)
- 季節のハーブティー”TSUTSUMU”(750円)
このお店オリジナルのドリンク、ちょっと変わったドリンクが目につきます。僕はお酒が飲めないので、ソフトドリンクのメニュー、特にオリジナルドリンクのメニューが充実しているお店は好印象です。
HAGI CAFEのその他のメニュー
ディナーメニュー、アルコールやタパスのメニューもあります。
今回は昼時に訪れましたが、夜に行くのも良さそうです。お酒好きの方もどうぞ。
HAGI CAFEのサバサンドとオレンジショコラパフェを実食!
サバサンド
HAGI CAFEを訪れたら、まず食べてほしいのがこれ。名物のサバサンド!どうです?この大迫力!
パンと魚。「その組み合わせ、合うの?」と言う方。皆さんご存知、マクドナルドのフィレオフィッシュだって、パンと魚の組み合わせじゃないですか。「いやいや。あれは白身魚で淡白だから。サバでしょ…。魚臭くないの?」。まだ言うか(笑)
まぁ一度、食べてみてくださいな。ムニエルにしたサバを挟んであります。揚げ焼き的な感じ。香ばしくて割とあっさりしています。かつサンドやフィレオフィッシュのような揚げ物を挟んだパンは衣が具とパンを隔ててしまう。でも、このサバサンドはムニエル。衣がほとんどない。トーストにしたパンとの一体感が増す感じがします。
分厚いサバに存在感があります。食べごたえ十分。少食の僕はランチなら、このサバサンド2つで十分です。
それを支えている脇役たちがまたいいんですよ。サバと一緒に挟まっている1枚のレタス。ちょっと頼りなさげに見えますが、食べてみるとレタスはこのぐらいのボリュームがちょうどいい。中に入っているマスタードや塩レモンのドレッシングで和えたオニオンスライスも控えめながら良いアクセントになっています。
季節限定・オレンジショコラパフェ
食後のデザートには季節限定・オレンジショコラパフェ。
ランチセットではサラダかデザートを選べるんですが、ここはステイ。サラダにしておいてデザートは別に頼もうという作戦で。フォンダンショコラにも惹かれたんですが、ここはパフェで。
パフェは「HAGISOパフェ」と「季節のパフェ・オレンジショコラパフェ」の2種類。「HAGISOパフェ」はバナナ、チョコ、チョコアイスやマスカルポーネクリームが入ったオーソドックスなパフェ。これに対し、「オレンジショコラパフェ」はチョコレートとオレンジの酸味を組み合わせたパフェ。
このセレクトはわりとすんなり決まりました。オレンジショコラパフェです。実はチョコレートとフルーツの酸味を組み合わせたスイーツに目がないんです。チョコとベリーとかチョコとオレンジとか。最高です。
一見、クリームが多いなと思うんですが、食べてみるとそうでもない。意外と軽め。味も控えめ。そこに板チョコだったりオレンジだったりチョコブラウニーだったり、強い味がアクセントで入ってくる。たまに入ってくるオレンジピールの苦みと酸味がいいですね。どんどんイケちゃいます。
HAGI CAFEの感想
サバサンドとオレンジショコラパフェ、美味しゅうございました。
とても居心地の良いお店です。アコースティックギターの曲が流れているんですよね。クラシックとか、今の季節ならクリスマスソングとか。アコギの音色の人肌感が、木を基調にした温かみのある空間にマッチしています。古アパートを改装したといっても天井は高く、せせこましさはありません。ゆったりとした時間が流れています。
まったりとした良い時間を過ごさせてもらいました。夜メニューもあるし、カフェとしても利用することができる。ご近所なら間違いなく通い詰めてしまいそうなお店でした。谷根千、日暮里・千駄木近辺にお出かけの際はぜひ立ち寄ってみてください!
住所: 東京都台東区谷中3-10-25
電話: 03-5832-9808
営業時間: 8:00 – 10:30 、 平日12:00 – 17:00 、 土・日・祝 12:00 – 20:00
定休日: 不定休
ウェブサイト: HAGISOのHAGI CAFE
SNS: HAGISO(Instagram)
あなたにオススメの記事
千駄木でカフェに行くならこちらのお店もオススメですよ!