今日のお店は千駄木の「雨音茶寮」。古民家を改装したレトロモダンなカフェです。2Fの座敷席は屋根裏部屋の雰囲気で、まさに「隠れ家カフェ」。
ランチの「雨音ごはん」は純和風。おばんざい4品に、出汁茶漬け、茶漬けのおともがついた身体にやさしい、ほっこりランチです。
2023年6月30日(金)
今日は谷根千の一角、千駄木へ。下町風情の残るこの街で何か美味しいものをいただきたい。ということで、前々から目をつけていたこのお店に。「雨音茶寮」さん。
古民家を改装した隠れ家カフェですってよ。それに名前がいいじゃないですか。「和」な感じで。スタバみたいなキラキラ系の今風カフェが苦手な僕にはうってつけ。興味津々です。早速、行ってみましょう!
「雨音茶寮」について
「雨音茶寮(あまねさりょう)」。なんとも風流な店名です。「茶寮」と聞くと、長椅子に赤い毛氈、その上に真っ赤な和傘。お茶にお団子。そんな光景をイメージしませんか。今の時代の喫茶店・カフェですよね。
このお店もそこまで時代劇的ではないですが、「和」をイメージさせるお店です。
お店公式のウェブサイトには、
千駄木・根津は、東京大学、東京藝術大学からも近く、文豪が多く住んでいたことでも知られています。
about us|雨音茶寮ウェブサイト
雨音茶寮は、そんな千駄木と根津の間の路地にひっそりと佇む、小さな古民家を改装した隠れ家的な和カフェです。
とあります。
千駄木は東京と言っても「下町」。都会の喧騒の中にあるカフェとは違う雰囲気を楽しめそうです。
アクセス
「雨音茶寮」は東京メトロ・千代田線の千駄木駅が最寄りです。
千駄木駅の一番出口を出て正面の不忍通りを南下。先日、このブログでも紹介したこだわりのパスタ屋さん・「イル・リストパスティフィーチョ・ダ・アッカ」の青い扉を横目に通り過ぎ、根津・上野方面にずんずん歩いていきます。
中華料理屋さん(蓬莱春飯店)を過ぎたら左折。細い通りに入るとすぐにお店があります。
店舗外観
改装した古民家。レトロな雰囲気が漂います。窓枠が木製だったり、店の軒先に縁台があったり。昭和の風情です。のれんの形もイラストも雨だれ風。店名の「雨音茶寮」にマッチしています。
店先の看板も木製。素朴でいいですね。こういうところからもオーナーさんのお店に対する思いが伝わってきます。温かいお店にしたいんじゃないかな。
店内の雰囲気
お店に入ると、1Fに調理場が。お姉さん2人でお店を回しています。
階段を上がって2Fの客席へ。そこは畳敷きの座敷で、まるで屋根裏部屋の雰囲気。この雰囲気がなんとも落ち着くんですよ。先客の皆さんもくつろいでいます。
雨音茶寮のメニュー
ランチメニューは「雨音ごはん」
昼時に訪れたのでランチを。看板メニューの「雨音ごはん」(1,500円)にしました。
雨音ごはんの内容は、
- 本日のおばんざい4品
- 出汁茶漬け
- 茶漬けのおとも
純和風。家庭の味をカフェスタイルで。がっつりではなく、身体にやさしそうな感じもいいですね。。
雨音ごはんをオーダーすると、下記のドリンクメニューが割引価格(350円)になります。
- ハンドドリップコーヒー
- アイスコーヒー
- ハーブティー
- アイスティー
- りんごジュース
- 辛口ジンジャーエール
- うす茶糖(アイス/ホット)
スイーツメニューは「本日の和菓子」と「本日の洋菓子」
茶寮(カフェ)ですから、スイーツも用意されています。
スイーツメニューは「本日の和菓子」(500-700円)と「本日の洋菓子」(600-750円)。お菓子の内容は日によって変わるみたいですね。
看板ランチの「雨音ごはん」
丸いお盆にのって登場した「雨音ごはん」。どうです。これぞ「ニッポンの昼飯」って感じでしょ。五郎さんじゃなくても、「こういうのでいいんだよ。こういうので…」って言いたくなります(笑)
おばんざい4品は、
- 豚肉とナスの味噌煮
- カブの甘酢漬け
- 切り干し大根
- ひじきの煮物
いいじゃないか。いいじゃないかー(喜)
豚肉とナスの味噌煮はご飯のおかずにちょうど良い、しっかりした味付け。カブの甘酢漬けも美味しい。これに、切り干し大根やひじき。こういう小鉢がついているのが嬉しいんだ。
あと、ご飯を固めに炊いてあるのがいい。噛みしめるとお米の旨味を味わえます。
で、最後はお茶漬け。
お茶漬けのおとも、梅干しと塩昆布をのせて黄金の出汁をかけていただく。あー、うまい。腹の底から温まる。それでいてお腹にはやさしい。軽めにさらさらっとね。
「本日の洋菓子」はショコラテリーヌをチョイス
本日の洋菓子。
- チーズケーキ
- 抹茶のオペラ
- ショコラテリーヌ
の中から、ショコラテリーヌをチョイス。ショコラテリーヌも傘から雨だれのデザイン。
動画から伝わりますか。このねっとり感。でも見た目ほど濃厚!という感じではないです。口にした瞬間は甘いけど、後味スッキリ。
一口サイズのスイーツ。食事の後に甘いものは欲しいけど、このくらいがちょうどいいかもね。満足満足。
雨音茶寮の感想
一言で表すならば、「妙に落ち着く美味い店」。
畳敷きで、ちょっと暗め、屋根裏部屋を彷彿とさせる客席。そして、音楽はシャンソン?
他の人達も漫画を読んだり、お友達同士で話をしたり、くつろいでいました。ちょっと小腹が空いた時に、もちろんカフェとしても。使い勝手の良いお店だと思います。
スタバやタリーズばかり行ってる人。たまには地元の個人経営のお店に入ってみてはいかが?
そして、雨音ごはん。素朴な感じで、でも家では出てこない洗練された和風カフェご飯。美味かったです。やっぱり和食はいいですね。
美味しゅうございました。
住所: 東京都文京区千駄木2−44−19
電話: 03-6876-8402
営業時間: 平日 11:00~18:00(LO 17:00)、土曜・日曜・祝日 11:00~20:00(LO 19:00)
定休日: 火曜・水曜
ウェブサイト: 雨音茶寮
SNS: 雨音茶寮 あまねさりょう(Instagram)
雨音茶寮の予約
平日のみ予約を受け付けているそうです。
お店に直接電話をするか、お店のウェブサイトから問い合わせてみてください。
あなたにオススメの記事
千駄木でカフェに行くならこちらのお店もオススメですよ!